美しい笑顔を取り戻し、
笑顔輝く
人生を取り戻す
ガミースマイル治療

ガミースマイルとは、笑った時に歯茎(ガム)が通常より多く見える状態を指します。
健康上の問題は通常ありませんが美容的な懸念の原因となります。
コンプレックスとなり、自信を失い原因となるガミースマイルを当院では治療することができます。

ガミースマイルとは

ガミースマイル

ガミースマイルとは、笑った時に歯ぐきが見えすぎてしまっている状態のことを指します。
女性に特に多く、まわりの人以上に本人がそのことを気にしていて、あまり歯ぐきが見えないように大きく笑わないように気をつけているという方も少なくありません。

ガミースマイルの原因

ガミースマイルのなる原因は大きく3つあります。

上唇や筋肉による
原因

唇が上に上がりすぎることによって歯ぐきが露出するケースです。
歯ぐきがうすい場合や唇を引き上げる筋肉の働きによって、歯ぐきが大きく上に上がってしまって歯ぐきが見えてしまっています。

骨格や歯並びによる原因

前歯の位置が口元の中で通常よりも下の方や前の方にあることで、歯ぐきが見えやすくなってしまっているケースです。
これには骨格的な要因と歯並びの要因とが関係しています。

歯茎による原因

歯の長さが短いことで歯ぐきが見えてしまうケースです。
これはほとんどの場合、歯の形が短すぎるのではなく、歯ぐきの形が歯に被りすぎていて相対的に歯が短く見えていることが多いです。受動的萌出不全という状態です。

当院のガミースマイル治療

ボツリヌストキシン注射

ひとつめは唇を上に持ち上げる筋肉の働きを和らげるためのボツリヌストキシン注射です。
上唇挙筋という上唇を上に持ち上げる筋肉の動きを抑制することで、歯茎を見えにくくする治療法です。簡単でダメージも少なく短期間で効果の得られる方法ですが、効果は永久的ではなく、定期的に注射が必要となります。

上唇粘膜切除術

二つめの治療法は、歯ぐきが持ち上がりにくくするために上唇の裏側の粘膜を切除する方法です。リップリポジショニング(上唇粘膜切除術)と言われる方法で上唇の裏側の粘膜を切除し短く縫い合わせることで、上唇が上に上がることを防ぎます。
これは永久的な方法で、後戻りすることもありません。
手術の後、傷口が落ち着くまで2週間ほどかかります。

矯正治療

歯並びが原因の場合は矯正治療によって、口元の突出感や下すぎる歯の位置を改善することができます。
矯正治療に関しては数ヶ月の治療期間が必要となりますが、同時に噛み合わせや虫歯・歯周病のリスクも減らすことができるため、様々なメリットがあります。

歯肉整形(歯肉切除)

歯ぐきが歯に被さっていることが原因の場合は、歯ぐきの切除を行って本来の歯の長さがきちんと見える状態にすることによってガミースマイルを改善します。
歯に被っている歯ぐきの長さと、歯を支えている歯槽骨との位置関係によって、歯ぐきの切除のみで改善できる場合は歯肉切除術を行います。これはとても簡単な処置で術後の痛みやダメージも少なく治癒期間も1週間程度です。稀に後戻りが起こる場合もあります。

歯冠長延長術(クラウンレングスニング)

歯ぐきの切除だけでなく歯槽骨の削除も必要な場合は歯冠長延長術(クラウンレングスニング)という方法を行います。
歯ぐきを開いて歯の周りの骨の削除も同時に行います。治癒には2週間ほどかかりますが、後戻りは起こりにくい方法です。

ガミースマイル治療の流れ

ガミースマイルに関する

ガミースマイルは歯科治療で
改善できますか?

出来ます。
ガミースマイルの原因は大きく3つあり、それぞれに適した治療法がございます。
当院では患者様に合った治療法でご提案致します。

インプラントは高齢者でも
行えますか?

問題なく実施可能です。
入れ歯を使用せずに、4本のインプラントで全体の人工歯を支えるオールオン4や、インプラントで入れ歯を支えるインプラントオーバーデンチャーなどの治療法があります。
どちらも全ての歯をインプラントにするよりも費用が抑えられるため、適切な治療選択肢となります。

ガミースマイルはインビザラインで
改善できますか?

改善は難しいです。
歯茎を見えにくくする治療において、インビザラインなどのマウスピース歯科矯正は不向きで他の治療方法をおすすめしています。

ボトックス注射でガミースマイルの
治療は効果ありますか?

効果がある場合があります。
唇が上がりすぎるガミースマイルにはとても有効です。
しかし、他の原因でのガミースマイルにはむしろ不自然な笑顔になってしまう場合があり、専門的な検査が必要です。

ガミースマイル治療は
保険適用されますか?

保険適用になりません。
美容医療になりますので保険適用外となります。

ガミースマイルの